第4回関西編入説明会を開催しました!!

第4回関西編入説明会主催をしたZENPENの中の人(2人)です。

※2人で書いたので若干のテンションの違いがあります。ご了承ください。

 

2018年3月3日に関西編入説明会を開催しました!

今回は京都の四条にある株式会社サポーターズさんのオフィスを借りて開催しました!

なんと!! 81名の高専生が参加してくれました!!

 

豊橋技術科学大学 名古屋大学  
京都工芸繊維大学 京都大学  
神戸大学 大阪府立大学 大阪大学
筑波大学 東京工業大学 東京大学

 

10大学17人の編入生が登壇してくれました。

なんと豪華な顔ぶれなんでしょう・・

こんなにも多くの大学の編入説明を1日で聞くことが出来るのは、このZENPENのイベントしかありません!

参加できなかった皆さんもZENPENに直接お問い合わせしてもらえれば、各大学の先輩を紹介をすることもできるので、積極的にZENPENを活用してください!!

お問い合わせはこちら

 

準備に関して

 機械、電気電子、情報、化学、環境、建築だけでなく、理学部数学科の編入生にも参加をお願いし、幅広い分野の編入生を集めることを意識しましたが、どうしても分野ごとに人数の偏りが出てしましました。

 今回は電気系の編入生が多く、1人しかいないという分野もありました。また、高専生からの要望が多かった、神戸大学工学部の編入生を集めることができなかったことも、非常に申し訳なく思います。

 今回は新しい試みとして、編入生全員の編入体験談を事前に高専生にメールで送りました。どのような編入生が参加するのかを事前に把握できれば、質問内容を纏めたり、どの編入生に話を聞きに行くか目星を付けたりできるため、説明会がより有意義になると考えました。

 事前に体験談を熟読してから説明会に参加してくれた高専生も多く、とても嬉しかったです。

 

説明会当日に関して

 今回の説明会では従来の説明会と比べて1つ大きな変更を行いました!!

 

過去の説明会において「フリーセッションの時間を長くして欲しい」というご意見を多く頂きました。

そこで!今回はプレゼンテーション後だけでなく、開会前にもフリーセッションの時間を設け、早い時間に受付を済ませることで自由に編入生と話せるようにしました!

 

正直この取り組みはめちゃくちゃ不安でした・・

お昼前から高専生が来てくれるのか、話は盛り上がるのかなど不安はありました・・

が!なんと!! 半数以上もの高専生が事前フリーセッションに参加してくれました!

やっぱり高専生も多くの先輩方から情報を得たがっていたことがよくわかりました。

 

2時間くらい事前フリーセッションの時間を設けていましたが、話が盛り下がることはなく、むしろ開会前にかけて益々セッションがヒートアップしていき、この時間を切ってしまうのがもったいないと感じてしまうほどでした。

次回からも事前フリーセッションは設けようと考えています。ぜひ来年も多くの高専生の参加をお待ちしております!!

 

 各大学のプレゼンテーションでは、どの大学も高専生らしい個性溢れる発表を行ってくれました。それぞれの大学の特徴がよくわかるプレゼンでした!

 後ろで聞いていた僕の個人的な感想としては2時間にも及ぶ長丁場の説明会でしたが、1人も寝ている人がいなかったことが印象的でした。それくらい熱のこもった有意義な説明会になったと思っています!

 

まとめ

 高専生のアンケート結果から、全体を通して満足度が非常に高かったです。

 各大学のプレゼンテーションやフリーセッションでは、有益な情報を得ることができたという感想を多く頂きました。帰っていく高専生もみな満足そうな顔をしていました。また運営に関するご意見も頂き、見付かった改善点は今後の説明会の開催に活かしていきたいと思います。

 

最後に

 私自身、2015年3月14日に開催された第2回関東八大学合同編入説明会に参加し、非常に助けられました。今回はその時のお礼の意味も込めて関西編入説明会の運営に携わりました。

 今回の関西編入説明会の参加者の中から、今度は編入生として説明会に登壇してくれる方が出てくれれば良いなと思います。全国の高専生の皆さんが、進路選択に関して後悔しないことを願っています。

 

ZENPENメンバー募集

ZENPENはこれからも高専発展のため、高専生、編入生にとってプラスになる環境を作り上げていきます。高専をよりよくしたい学生は是非ご連絡ください!高専生、編入生で同じ思いを持った方は5人くらい入るはず!連絡待ってます!

zenpen.hennyu@gmail.com