編入体験談 大阪大学 基礎工学部 システム科学科 2016

自己紹介

 

[名前] D.T
[出身高専 学科] 豊田工業高等専門学校 電気・電子システム工学科
[受験の年] 2016年度(2017年度編入学)
[受験大学 受験科目]

大阪大学 基礎工学部 システム科学科 知能システム学コース

[併願大学] 東大、筑波大、名工大、豊田高専専攻科
[部活や資格] ロボコン、ロボカップ、体操(少しだけ)
[現在の活動] ESS(英語でディベートしてます)

 

受験内容

 

[動機]

システムというくくりで学科が存在する数少ない大学
旧帝大のネームバリュー
大阪という好立地
総合大学(工業大学は嫌だった)
受験科目に化学が無い

[数学]

4年生の夏休み明けの9月頃から始めました。
徹底研究→徹底演習→過去問特訓の順にやっていきました。
授業でやってないところはマセマで補強しました。

[英語]

4年の4月ごろから英語を始めました。(当時はTOEIC400点ぐらい)
DUOで単語を覚え、Forestで文法を始めのうちはやっていきました。

[物理]

4年生の冬休み頃から少しずつ手を付けていきました。よくみんなが使っている黄色い本を使って勉強しました。

[専門]

基本的には高専の授業でやったことの復習をしました。うちの高専の専門の授業は他高専に比べてレベルが高いようなので良かったです。

[試験当日]

数学9割前後
物理8割前後
英語6割前後
専門7割前後

[面接]

志望動機
ロボコン、ロボカップのこと
卒研の内容(けっこう突っ込まれた)
入りたい研究室
試験の出来(数学のみ)

[後輩に伝えたいこと]

高専に入って後悔している人はたくさんいますが、阪大に編入して後悔している人はまだ見たことがないです笑
受験勉強は辛くて何度も発狂しますが、それ以上の見返りが大学に入ってからあるので頑張りましょう!
僕みたいに初期ステータスがゴミでも1年間本気で勉強したらなんとかなります笑
不安なことがあったらTwitterとかでいつでも相談どうぞ!

[おすすめの参考書]

数学
 編入数学底研究
 徹底演習
 過去問特訓
 マセマシリーズ
英語
 DUO
 Forest
 大矢の英作文実況中継
物理
 黄色い本
専門
 演習で学ぶ基礎制御工学